会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

【トップ会計人が語る】採用したいと思う人物像はこれだ!

会計業界トピックスの一覧へ戻る



sakaguchi-thumb-100xauto-16

東京・千代田区 アクセス総合会計事務所
所長・税理士
阪口 雅則氏

 

これから会計事務所業界に挑戦しようと考えている方々へ

 会計事務所業界を志す皆様が始めに直面する大きな課題の一つに、資格取得が上げられることと思います。比較的時間に余裕のある学生の方から、働きながら試験勉強をされている方、大学院への進学を検討している方など、様々なケースがあると思いますが、資格を取得したからと言って、会計事務所業界で活躍出来るかというとそんなに単純なことではありません。本当に大切なのは、やはり実践の場で何が出来るのかということです。資格取得に何年も貴重な時間を割いている方もいらっしゃるようですが、あくまで通過点の一つに過ぎないということを肝に銘じて頂きたいと思います。
 試験はダラダラと受けても合格はしません。十分な準備をして臨んだとしても、不本意な結果になることもあるでしょう。そこで大切なのはどうしてダメだったのかを検証し、それを改善する為の策をしっかりと練ることです。その姿勢が無くては試験の合格はおろか、会計事務所の実務においてもキャリアアップは期待出来ないでしょう。

更なる飛躍を目指す実務経験者の方々へ

 会計事務所の現場で本当に問われるのは、豊富な税務の知識でもなければ、税理士の資格でもありません。その答えは非常にシンプルなことに、最低限のビジネスセンスと問題処理能力でしかないのです。クライアントからの電話に真摯な対応が出来るか、経営者の方々に信頼感を持って頂くことが出来るか、限られた時間の中で効率良く業務をこなすにはどのような順番で手をつけていけば良いのかといった基本的なことが、その方の今後の成長を大きく左右するのです。  向上心の強い方ほど熱心に税法の勉強をしたり、実務講座を受講されたりしているようですが、日々の業務に少し高い意識を持って臨むことが、何よりも最高のキャリアアップ方法なのではないでしょうか。

カイケイ・ファンをご覧の皆様へ一言

昨今注目を集めている日本版LLP(有限責任事業組合)のサイトを立ち上げましたので、ぜひご覧下さい。

日本版LLP関連サイト

トップ会計人が語る記事一覧へ戻る

会計業界トピックス一覧へ戻る


年収査定

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク