会計業界の業界動向・トピックス

Home > トピックス > 税理士向け > 【税務スタッフの転職成功事例】SEから未経験で会計事務所に転職成功した20代・女性の事例

会計業界トピックス

【税務スタッフの転職成功事例】SEから未経験で会計事務所に転職成功した20代・女性の事例

会計業界トピックスの一覧へ戻る



2017年7月12日掲載

【税務スタッフの転職成功事例】SEから未経験で会計事務所に転職成功した20代・女性の事例

【今回の成功者】
Yさん、25歳/女性
転職前:IT系企業(人数:100名) (年収:300万円)
転職後:個人会計事務所(人数:10名)(年収:300万円)
資格:日商簿記2級
エリア:東京都

SEから未経験の会計業界にキャリアチェンジ

YさんはSEとして財務会計システムの設計・開発に携わったことから、会計業界に興味を持ち、会計事務所への転職を希望して弊社にご相談にいらっしゃいました。

内情が分かりづらい会計事務所

会計事務所は、法人ごとの特徴や風土がわかりづらい傾向があります。そのため、業界経験者でも入所後に大きなギャップを感じてしまうというケースも少なくありません。業界未経験のYさんにおかれては、なおさら法人ごとの比較が難しい状況でした。
そこで、弊社からは各事務所に実際に訪問しているアドバイザーから所長先生や所員の人柄や風土、クライアントの傾向、教育体制など詳細な内容をご説明しました。
最終的にYさんは、小規模ではありますが、所長先生と距離が近く、未経験者の育成実績がある会計事務所に応募をし、転職を決めました。一社だけの応募でしたが、事前の比較検討を十分に行っていただいたので、迷うことなく入所を決意出来たそうです。

会計事務所の未経験者採用が増加中

最近は、税理士資格がない未経験者でも採用を検討いただける会計事務所も増えてきております。
今回Yさんが入所される先も、未経験者を積極的に検討いただける事務所でした。
しかしこういった情報は、公開されているHPや求人広告の情報を見るだけではなかなかわかりません。ミスマッチを避けるためにも、可能な限り内情を調べて応募することをお勧めします。
ご自身での情報収集を進めるにあたって不安に思われる方は、転職エージェントにご相談されてみてはいかがでしょうか。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント有≫転職や会計業界のお役立ちトピックスをキャリアアドバイザーが毎週ご紹介!メルマガ登録はこちら

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク