会計業界の業界動向・トピックス

Home > トピックス > 税理士向け > 【税理士の転職成功事例】資格・経験・語学力の全てを活かせる転職は?Big4から企業に転職した税理士

会計業界トピックス

【税理士の転職成功事例】資格・経験・語学力の全てを活かせる転職は?Big4から企業に転職した税理士

会計業界トピックスの一覧へ戻る



2017年9月13日掲載

【税理士の転職成功事例】資格・経験・語学力の全てを活かせる転職は?Big4から企業に転職した税理士

【今回の成功者】
Rさん
34歳 女性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 法人税 相続税 固定資産税)

<転職前>
Big4税理士法人 年収800万円
<転職後>
一般事業会社 年収900万円
エリア:東京都

税理士資格、税務顧問経験、英語力の3つを活かすキャリアアップ!

大学時代に留学経験のあるRさん。新卒で就職したのは、外資系企業の事務職でした。その後、専門的なスキルを身に着けたいと考えて会計・税務の勉強を開始。見事税理士試験に合格しました。その後、大手税理士法人で6年程経験を積みましたが、今後はご自身の英語のスキルも活かしていきたいという思いが強くなり、国際税務の経験を積める環境を探し始めました。

せっかく転職するならアレもコレも叶えたい!理想の転職先は見つかるか?

Rさんは国際税務の経験を積みたいという希望はあったものの、現職に大きな不満はありませんでした。そのため労働環境や年収、勤務地、プロモーションの可能性や組織構成など細部まで拘りを持って転職先を検討していました。しかし、転職活動を始めてから半年間、応募したいと思える企業を自力で見つけることは出来ませんでした。
そんな時に知人から転職エージェントに相談することを勧められ、弊社にご来社されました。
カウンセリングでお話を伺うと、Rさんのご希望を叶えるのは容易ではありませんでした。ご希望が叶わなければ転職する必要が無い状況でしたので、まずは厳選して求人をご紹介することをお約束して初回のお打ち合わせは終了しました。
その後、社内で情報共有をしてから2週間程経ち、Rさんの理想的な求人依頼が入ってきました。さっそくRさんから推薦の許可を頂き面接に臨まれました。企業側も経理で女性管理職候補を採用したいということで税理士に限定した募集だった為、スムーズに内定獲得に至り、理想の転職を叶えていただくことができました。

まずは全ての希望を教えてください!

一人で転職活動をしていると、どのようにして取捨選択したら良いのか迷いがちです。転職の市況感に詳しいキャリアアドバイザーと相談しながら進められることが、転職エージェントを利用するメリットです。今回のRさんのように緊急度が高くない分、総合的に条件に拘りたいという方は転職エージェントを代理人として活用することをお勧めします。そこで、ご希望に合うピンポイントの求人を紹介させていただいたのですが、結果的にベストマッチな転職を実現させることができました。弊社では、一人一人に合う転職スタイルを提案しておりますので、転職に迷ったら是非ご相談ください。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント有≫転職や会計業界のお役立ちトピックスをキャリアアドバイザーが毎週ご紹介!メルマガ登録はこちら

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

会計事務所フェア2017

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク