HOME > 求人検索

求人情報詳細

« 検索結果一覧に戻る

  • 求人番号:163828
  • 未経験可

【事業再生・M&A・事業承継支援コンサルティング】会計士募集。

btn_entry

募集要項

ポジション名 会計士募集:財務経営コンサルタント【東京支店:リモート・フレックス有/ 中小企業中心にコンサル業務に挑戦できます】
仕事内容 ■企業再生コンサルティング
■成長支援コンサルティング
■事業承継コンサルティング
■M&Aコンサルティング
■ベンチャー支援コンサルティング
■税務・会計顧問業務
※再生コンサルティングが現状5割強をしめておりますが、他のサービスも並行してアサインしますので、税務も含めてすべての業務を経験することが可能です。

◆業務詳細(企業再生)
企業再生業務では主に①実態把握、②事業計画策定支援、③事業計画実行支援を行っていただきます。

①実態把握
 いわゆるデューデリジェンス(due diligence、DD)業務です。
決算書や会計処理の検証を行う財務DDだけではなく、事業の強み弱みや競争優位・問題点を把握して経営改善の方向性を見定める事業DDも行っているのが弊社の特徴です。
実際のクライアントのビジネスに深く切り込んで分析する面白味のある仕事です。
②事業計画策定支援
 DDの結果に基づき、企業の進むべき方向性ややるべきこと(アクションプラン)を織り込んだ事業計画を策定します。
もちろん、メインは数値(PL、BS、CF)ですので、会計士としての力を活かして、「将来の数字」を作っていく仕事です。
③事業計画実行支援
 ②で作成した事業計画の経営改善施策の実行をサポートします。
中小企業では経営について助言する専門家が不在のケースが多いので、よろず相談的な意味合いも込めて、クライアントと伴走しながら経営改善を進めていく業務です。


◆業務内容詳細(その他)
①M&Aコンサルティング
 M&A局面で買い手側に立って売り企業のリスクや会計処理の検証を行うデューデリジェンス業務がメインです。
そのほか、売り手または買い手の代理人・アドバイザーとしてスキームの検証立案・検証や事業価値の評価を行ったり、交渉のサポート・手続の支援など様々なサポートを行っています。

②事業承継コンサルティング
 主に親族内や幹部従業員への事業承継(親族外の第三者への承継はM&A)を対象に、円滑な事業承継を達成するためのスキームの立案・実行支援を行っています。
事業承継には税務・会計・財務・法務などの様々な論点がありますので、複合的なアドバイスが求められます。

③成長支援コンサルティング
 企業再生業務と近い実態把握と事業計画の策定が業務の半分程度を占めています。
その他、予算の策定支援や原価計算などの管理会計コンサルティングや財務コンサルティングを行っています。

④ベンチャー支援コンサルティング
 ベンチャー企業に対して資本政策や資金調達のサポートを行っています。
また、IPOが近い企業に対しては、主に会計税務の面から、会計士としての知識経験をいかしたアドバイザリーも行っています。
逆に創業間もない企業に対しては、経理体制をゼロから構築するようなサポートも行っており、業務範囲は多岐にわたっています。

⑤税務会計顧問
 主に法人のクライアントに対して、税務申告業務を行うほか、顧問という立場で経営財務会計の総合的なアドバイスを日常的に行っています。

【変更の範囲】 なし
必要な経験・
能力
【必須】
・公認会計士
・監査法人等での3年以上の実務経験
・中小企業の支援にやりがいを感じる人
・中小企業経営者のビジネスパートナーとして真摯に対話を行える方
語学力 不要
勤務地 東京都
勤務時間 09 : 00 ~ 18 : 00




※フレックスタイム制(コアタイム 11: 00 ~ 16: 00)
休日・休暇 完全週休2日制 ( 土 日 祝日 )

慶弔休暇 夏季休暇
年末年始(12/29~1/3)
試験休暇(社が定める資格試験につき最大5日間)
想定年収 800万円 ~ 1000万円
給与条件 賞与 年2回
7月、1月
※業績連動賞与も別途有り。
通勤手当 時間外手当

募集要項

事業内容 企業再生コンサルティング
事業承継コンサルティング
M&Aコンサルティング
IPO支援コンサルティング
税務・会計顧問業務

« 検索結果一覧に戻る

お探しの求人は見つかりましたか?

img_support
あなたの転職活動を全面的にバックアップ
会計業界の知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポート。カウンセリングを通じて、ご志向やパーソナリティを詳細に把握し、あなたの転職活動を全面的にバックアップします。
btn_support