転職セミナー・個別相談会のご案内

個別転職相談会・セミナー

どうなる?会計士の就職【公認会計士試験合格者向け就職セミナー2009】

btn_entry03

~監査法人とそれ以外の進路の可能性を探る~

昨年から景気の低迷が続き、これまで収益性の良かった監査法人も、倒産企業の増加や企業再編の加速に伴い、上場企業自体の数が減るなどの煽りを受け、公認会計士試験合格者の多くを受け入れられない状況が出てきています。その為、今期は大手を中心とした監査法人業界では、求人と人材の需給バランスが例年とは大きく異なっています。
一方、平成20年度から導入された内部統制報告制度(通称J-SOX)や、2015年度の導入が検討されている国際会計基準(IFRS)の動きなど、企業会計を取り巻く環境はめまぐるしく変化しており、事業会社内での会計士ニーズは高まっています。また、試験合格者が事業会社で勤務しながら公認会計士登録要件を満たす道も徐々に注目されてきており、実際に要件を満たされ、事業会社で会計エキスパートとして活躍されている方々も出てきています。

しかし、試験合格者の方の大半は監査法人での勤務を希望されおり、事業会社での活躍を希望する方は少なく、また事業会社での活躍フィールドを知らない方も多いようです。
今回のセミナーでは、公認会計士試験合格者の登録要件とされる「事業会社における実務従事」の詳細についてわかりやすく解説すると共に、事業会社での公認会計士資格を取得された方の具体的な例を交えながら今後の進路の可能性についてお話させていただきます。

新試験制度導入以降、以前より多くの会計士が輩出され、国際化に向けた公認会計士の活躍フィールドはさらに広がってます。本セミナーでお伝えする情報を元に、これまで培った会計知識の活かし方の幅を広げていただき、今後のキャリアの方向性を検討する際の参考にしていただければ幸いです。

皆様のご参加、お待ちしております。

当日の内容 ・公認会計士試験合格者が監査法人以外で会計士登録をするためには
・公認会計士登録に必要な「事業会社における実務従事」の解説
・大手監査法人と事業会社におけるキャリアと年収  等々
参加対象 公認会計士試験合格者の方
(申込み受付は11/26の合格発表後より開始いたします)
参加料金 無料
開催日時 2009年12月3日(木)
17:00~18:30 (開場 16:45~)
開催場所 飯田橋・MS-Japan東京本社
アクセスマップ
備考 <<11/26(木)の合格発表後より申込み受付開始>>
◆お申込みは当社HP上よりお願いいたします。なお、ご予約は先着順とさせていただいております。
<<定員>>先着50名
◆不明な点はお電話もしくはメールにてお問合せください
フリーダイヤル:0120-217-717
e-mail:net@jmsc.co.jp
担当:有山・三宅


※なお、参加対象に該当しない場合、お申込みを受け付けられない場合がございます。あらかじめご了承ください。

個別での相談をご希望の方へ

img_support
あなたの転職活動を全面的にバックアップ
会計業界の知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポート。カウンセリングを通じて、ご志向やパーソナリティを詳細に把握し、あなたの転職活動を全面的にバックアップします。
btn_support

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク