会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

カイケイトピックス 月間アクセスランキング(2012年11月度)

会計業界トピックスの一覧へ戻る



先日、2012年度の税理士試験の結果発表がありました。合格者の皆様、おめでとうございます。因みに、今年最も合格者が多かった受験会場は千葉の会場だったようです。試験発表後、転職市場はどのような動きを見せるのか注目です。   それでは11月の、カイケイトピックスの月間アクセスランキングを発表したいと思います。

カイケイトピックス 月間アクセスランキング(2012年11月)

順位トピックス名
1シリーズ「税理士の年収相場」その1 ~一般的な税理士の年収は?~(2012/5/8)
2シリーズ「税理士の年収相場」その2 ~年収600万円以上の税理士の傾向~(2012/5/15)
3税理士試験科目合格数による年収相場の違い(平成24年度版)(2012/9/3)
4シリーズ「税理士の年収相場」その3 ~地域別に見る税理士の年収~(2012/5/22)
5会計業界の転職、35歳を超えたら転職は無理?(2012/9/25)

※( )内の日付は掲載日

※ページビュー数が高い順位となっています

11月の会計トピックスですが、相変わらず年収関連のトピックスが注目されています。ランキングの1位~4位までが年収に関連するトピックスであり、特に1位の「シリーズ「税理士の年収相場」その1 ~一般的な税理士の年収は?~」に関してはランキング計測から2月連続の1位となっております。

この時期は、12月の税理士試験結果の発表を控え、結果によっては転職活動をしようという「潜在的な転職希望者」が情報収集を始めるタイミングです。情報収集の中でも、特に年収への関心が高かったことで、このような結果となったのではないかと考えられます。

12月は年内に転職先を決めたいという会計事務所のスタッフ層の方々や、今年官報合格を果たされた税理士有資格者の方が、意欲的に転職活動をされるタイミングかと思います。 転職をお考えの方は、忙しくなる時期かと思いますが、検討をお祈りいたします。

(文/キャリアコンサルタント)

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る


ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク