会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

2013年度税理士試験終了、今年の傾向は?

会計業界トピックスの一覧へ戻る



今年も税理士試験が実施され、本日はその最終日となりました。
受験者数が緩やかに減少傾向にあることから、今年は合格者数においても多少の調整が入る可能性もある、という声も一部からは聞こえてきますが、一方では徐々に内容も難解さを増してきているという噂も・・・。
昨日、実施された法人税では、比較的実務者に有利な問題(業務上で対応したことがないと解くのが難しい)も多かったようで、暗記力だけでは合格が難しい試験へと変貌を遂げつつあるように思います。

さて、税理士試験が終了した8/8(木)、受験者の皆様にとっては一息つきたいタイミングだと思いますが、最後に一つ業界的なイベントが待っています。それは、税理士試験後の就職・転職活動です。毎年、試験後に数多くの会計事務所や税理士法人が採用活動を行い、そして多くの受験者が就職先を決めていく8月、今年はその動きが更に過熱しそうな状況です。

2013年は求人バブルとも言われる会計業界、是非この機会に次なるチャレンジの場を探してみては如何でしょうか。

【MS-Japan主催 税理士試験後の就職・転職セミナー情報はこちら】
http://www.kaikeinet.com/lp/2013zfair.html

文/チーフキャリアアドバイザー

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る


ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク