会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

2013年度公認会計士試験の結果発表がありました

会計業界トピックスの一覧へ戻る



【関連トピックス】
2014年度公認会計士試験の合格発表がありました


今年も公認会計士試験の合格発表がありました。概要を下記に記載致します。

 2013年度公認会計士試験 結果概要

受験者数
願書提出者数…13224人(昨年、17894人)
論文式試験受験者数…3277人(昨年、3542人)

合格者数
論文式試験合格者数…1178人(昨年、1347人)

合格率
8.9%(昨年、7.5%)

2013年度公認会計士試験の傾向は?

公認会計士試験の受験者数が昨年度よりも減少しており、一方で合格率は高くなっている点が、平成25年度の試験結果における傾向かと思います。特に注目すべきは、願書の提出者数が昨年対比で4670名程減っている点でしょう。この数年間で行われた監査法人での人員削減や採用縮小等の動きが、新規受験者数の減少に影響しているのかも知れません。
今年は監査法人における若手公認会計士の採用ニーズも高い状態ですし、今後もその傾向は続くという見通しがあることから、新規受験者数の回復に公認会計士協会がどのように取り組んでいくかにも注目したいところです。

 

文/チーフキャリアアドバイザー 高橋良輔

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク