会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

会計業界初の試み、会計事務所甲子園とは

会計業界トピックスの一覧へ戻る



会計税務の専門家集団である会計事務所。日々、企業経営をサポートするために日常的な経理処理の相談から決算や税務申告の対応、節税対策や資金繰りの支援などを提供している会計事務所ですが、その職員が自らの仕事方針や取り組みをアピールするという大会が開催されます。その名も会計事務所甲子園。突如現れた聞き慣れない名前の企画ですが、一体、会計事務所甲子園とはどのようなイベントなのでしょうか。

会計事務所甲子園とは

 会計事務所も競争の時代に入り、各々サービスを工夫しています。その取り組みのNO.1を決めるという斬新な企画が会計事務所甲子園です。もともと居酒屋甲子園や介護甲子園など、●●甲子園という名称のイベントは異業種で沸き起こった“業界の活性化”を目的としたイベントです。各店舗のサービス向上に向けた取り組みや、仕事上で感動したエピソード等をアピールしています。そして、最も高い評価を受けた店舗が優勝となります。遂にその甲子園シリーズが会計業界にもやってきたのです。

第1回会計事務所甲子園の決勝戦

第1回の会計事務所甲子園については既に全国各地で選考会が開催されており、来る2月5日に東京都文京区にて決勝戦が開催される予定です。
第1回会計事務所甲子園の決勝戦には下記の会計事務所がノミネートされています。

1. トリプルグッド税理士法人 (大阪府)
2. 税理士法人鶴田会計 (愛知県)
3. TOMAコンサルタンツグループ株式会社 (東京都)
4. 株式会社本宮会計センター (福島県)
5. 御堂筋税理士法人 (大阪府)

因みに、決勝戦の概要は下記の通りです。
・主催 一般社団法人会計事務所甲子園
・開催日時 平成26年2月5日(水) 13:00~17:30
・開催会場 文京シビックセンター (東京都文京区春日1-16-21)
※参考:http://k-koushien.org/watch2013/

第1回会計事務所甲子園の決勝戦の結果は後日レポートさせて頂く予定です。
このような取り組みが、会計事務所業界の活性化に繋がればと思います。

(文/チーフキャリアアドバイザー 高橋良輔)

カイケイ・ファン ナビゲーターによるコメント

税理士登録の際に「君、野球はやるのかい?」と必ず聞かれるくらい…
本業よりも支部会の野球大会に人生を捧げる先生がいるくらい…
個人的には税理士の方々は野球好きなイメージが色濃くありますが、甲子園というのが「いかにもッ!」っていう感じで非常にしっくりキテます。
今回の「会計事務所甲子園」は各種メディアでも数多く取り上げられており、業界外からも注目が集まっています。
第二回大会開催も既に決定しており、今後も目が離せないイベントになること間違いなしです!

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク