会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

大盛況!金融業界キャリアセミナー&交流会を開催しました(東京CPA会計学院・国見健介様主催)

会計業界トピックスの一覧へ戻る



 2015年7月21日掲載

金融業界キャリアセミナー

2015年6月13日(土)、公認会計士など会計プロフェッショナルの方を対象に、東京CPA会計学院・国見健介 様主催『金融業界キャリアセミナー&交流会』を開催致しました。 私はキャリアアドバイザーとして、多くの方に転職のアドバイスをさせて頂いておりますが「公認会計士有資格者」というアドバンテージをどう活かすかという点において、新しい選択肢を得る良い機会になりました。今回のトピックスでは、セミナーの様子をお伝えできればと思います。

第一部 パネルディスカッション&交流会、第二部 懇親会

当日は、公認会計士の方を中心に50名を超える会計プロフェッショナルの方にご参加頂きました。第一部はパネルディスカッションと質疑応答、交流会の構成で、活発な議論と情報交換をして頂きました。また、第二部の懇親会には約30名の方が参加され、大盛況となりました。

パネリストを務めて頂いたのは以下3名の方です。

■伊藤 耕一郎 様 / 伊藤国際会計税務事務所 代表
外資系大手証券での金融商品開発業務を経験した後、大手税理士法人で外資系金融機関及び投資ファンドに対して国内外の税務コンサルティング業務・移転価格コンサルティング業務を経験。 現在は、伊藤国際会計税務事務所開設し、代表を務めています。

■土谷 祐三郎 様 / ACA株式会社
大手監査法人で国内大手企業、金融機関、外資系企業などの監査を経験した後、戦略コンサルタントを経験。 現在は、投資会社にて、IPO準備企業に執行役員財務経理部長として出向し、上場準備責任者としてIPOを達成。上場後も同社の取締役として引き続き経営参画しつつ、国内外投資先のバリューアップや新規投資先のソーシングに従事しています。

■御林 洋志 様 / グローバル・ブレイン株式会社
大手監査法人で監査を経験した後、渡米。シリコンバレーのベンチャーキャピタルを経て、2013年1月、グローバル・ブレインに参画。大手監査法人では、株式公開支援業務に従事し、シリコンバレーでは、現地での案件発掘及びスタートアップへのコンサルティング業務に従事され、直近のグローバル・ブレインでは、ベンチャー企業の成長をハンズオンでバックアップされています。

上記3名のパネリストの方には、金融業界で活躍する秘訣や、金融業界でのキャリアの魅力などリアルな実態をお話し頂きました。 監査法人で経験を積んだ後、キャリアチェンジの堅実な選択肢として、多くの方が事業会社の経理や会計系アドバイザリー、FAS系アドバイザリーなどを検討する傾向がある中、会計の専門性+αの分野を持つ事で、他の公認会計士といかに差別化されたキャリアを作っていくかという具体的なお話でした。

その中で、共通したキーワードは「公認会計士の資格を得ているアドバンテージをフル活用して、積極的にチャレンジングな選択肢を取る事」であり、積極的な姿勢を推奨していました。 他の公認会計士がいないブルーオーシャンでご自身の経験を活かし、今もなお発展し続けている方々の言葉とあり、多くの参加者が感銘を受けたようです。

パネリストらはそれぞれ公認会計士としての経験を応用し金融分野に活かす経験を積み、明確に他の公認会計士と差別化を図っておられます。監査法人から次のステップを考える参加者の方々にとって、非常に刺激的な内容でした。

その後の交流会では上記3人のパネリストと、ご参加頂きました監査法人や企業で活躍する公認会計士の方々が自由に情報交換をされ、年齢や立場を超えた活発な議論が交わされました。

第二部の懇親会では、公認会計士のキャリア論から各所属先での苦労話やぶっちゃけた話なども飛び出し、大変有意義な時間となりました。

金融業界キャリアセミナー参加者の様子

セミナー開催後のアンケートでは、97%の方が参考になったとご回答頂き、非常に満足度の高いセミナーを実現できました。(※「参考にならなかった」「全く参考にならなかった」は0%の為、グラフ上の表記なし)
以下アンケートの詳細をまとめてみましたので、ご参照ください。

参加者満足度アンケート

年齢層としては、30歳迄の方が82%を占めており、若手の方の向上心の高さが伺える内容となりました。 また、なんと最年少は20歳以下の方でした。若くして公認会計士試験に合格している優秀層で、既に目線は将来を見据えている魅力的な人物でした。

セミナー参加者の年齢層

今回のセミナー参加者は比較的若手の方が多かった為か、将来を見据えた情報収集が目的の参加理由が多く、また、特徴的だったのは前向きで積極的な参加理由が多く見受けられました。

■セミナーに参加を希望した理由
・金融業界の情報が少ないため、ファンドの仕事内容や活躍する会計士について知りたかった (30歳/男性)
・監査法人の金融部におり、実際に金融業界で働く当事者の話を聞きたかったため (33歳/男性)
・会計士がどのような選択肢を選べるのか知りたかったため (28歳/男性)
・事業会社の経理として仕事をしているが、より遣り甲斐がある仕事を求めており、情報収集のため (30歳/女性)
・ベンチャーに転職した事を機に、金融業界の方と接点を作るための見識を広げたかったため (31歳/男性)  等

■セミナーに参加した感想
・若くして活躍されている方が多く刺激になりました (28歳/男性)
・上昇志向のある方の話を聞き、大変モチベーションが上がりました (30歳/女性)
・積極的にチャレンジする事でブルーオーシャンでのキャリア形成を実現しており、面白かった (33歳/男性)
・チャレンジ精神に火がつきました (31歳/男性)
・体験談だけではなく、マインドセットの仕方を教えて頂き、一歩踏み出す勇気が湧きました (29歳/男性)  等

尚、転職動機があり、直ぐにでも活動を進めたいという方と、純粋な情報収集で参加された方の比率はちょうど半々という結果になりました。大手監査法人の期末にあたる6月に開催した影響があったのか、転職に積極的な方の参加が多かったようです。

今後も定期的に、会計業界の方向けのセミナーを開催させて頂きます。 ご参加、お待ちしております。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
≪会計業界の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
★メルマガ登録限定★経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!最新情報満載のメルマガはこちら

(文/シニアキャリアアドバイザー 清水悠太)

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク