会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

面接に同席して分かった!優秀なのに内定を取れない人、3つの共通点

会計業界トピックスの一覧へ戻る



面接に同席して分かった!~優秀なのに内定を取れない人、3つの共通点~

転職市場で見かける苦戦組、実は彼らの中には優秀なのに内定が取れないタイプが存在します。なぜそのような現象が起きるのでしょうか?今回のトピックスでは、会計業界の面接現場を数多く見て来た筆者だからこそ感じた“内定が取れない方の共通点”を皆さんにお伝えしたいと思います。

「優秀なのに、何故か内定を取れない!!」その人の共通点は?

 面接同席をしてみた結果「優秀なのに内定を取れない方」には以下の3点が共通していることが分かりました。

1.業界研究が不十分
2.入社後のキャリアビジョンが不透明
3.適性にあっていない応募先

上記3点に1つでも当てはまる方は要注意です。 具体的にはどのようなものか、例を取り上げて見ていきましょう。

優秀なのに内定が取れない理由その1. 業界研究が不十分

まず、優秀なのに内定が取れない方は必ずと言って良いほど業界研究を疎かにしています
例えば、監査法人からコンサルティング会社に転職を希望していた公認会計士Aさん。 彼は監査法人で上場メーカーの監査(主査)をしており、キャリア的にも転職市場では評価される方だと思いました。しかし、希望するFAS業界の実態を調べずに自分の中にあるイメージだけで応募していたのです。特に、Aさんが興味を示していたのが事業再生の分野。実際にどのような業務をどのようなスタイルで行うかAさんは理解をしていなかったため、面接では『実際の再生支援業務はそんなに甘いものではない。もっと調べてから出直してきてください!』とまさかの酷評に・・・。
当たり前と言えば当たり前のことではありますが、目指す方面の仕事や働き方の実態は十分に調べるべきでしょう。

優秀なのに内定が取れない理由その2. 入社後のキャリアビジョンが不透明

次に、入社後のキャリアビジョンがあいまいで不透明だと感じました。
例えば、個人会計事務所に務めていた税理士Bさん。彼は中小企業の記帳代行から節税対策、税務申告とスタンダードな税務顧問業務に携わっており、転職市場では十分に評価をして頂ける経歴だと思いました。 Bさんは今後のスキルアップを目指して中堅の税理士法人を希望していましたが、面接の際に『5年、10年先にどんな税理士になりたいと思っているか?』と問われ・・・回答に窮してしまったのです。 Bさんの場合、大きな事務所でキャリアUPしたいという目下の目標はありましたが、中期的なキャリアビジョンを持てていなかった為、「将来像がイメージできない」と言う理由で惜しくも最終面接で見送りになってしまいました。やりたいことがイメージできても、その先に目指す自分の姿がなければ、採用側としては内定を出しづらいのです。
やはり、転職をすることが目標ではなく、その先に目指したいベクトルを定めておくことが大事なのでしょう。

優秀なのに内定が取れない理由その3. 適性に合っていない応募先

最後に、盲点なのが応募先の業界が自身の適性に合っているか否かです。実はこの点を見落としてしまっているが故に、内定を取れない方は多いです。
例えば、大手上場企業で単体・連結決算を担当していたCさん。彼は経理業務の傍ら、税理士試験の簿記論と財務諸表論を勉強し見事合格していました。この方もやはり、キャリアを見れば優秀な方に間違いありません。更に専門性の高い税務会計のスキルを身につけようとCさんは会計事務所にエントリーをしました。年齢は20代後半と若手ですから異業種転職も叶うように思われましたが、彼は会計事務所の特性であるサービス業自体にあまり適性がなかったようなのです。
後日、面接官の方から下記のようなフィードバックがありました。一部抜粋してご紹介します。

~面接官からのフィードバック~
「Bさんは経歴的には優秀な方です。ですが、我々のように顧問先に出向き、企業オーナーに経営を指導し、時には顧問先の要望で夜間に打ち合わせをしたりする“コンサルタント的”なスタイルには向いておらず、入社した後のイメージを持つことが出来なかった。」 とのことです。

今回は、優秀なのに内定が取れない方の共通点3つをご紹介いたしました。経歴的には優秀でも内定を取れない、という方には必ず理由があります。逆説的に考えれば、その理由を事前に理解した上で、自身のキャリアプランを立てていれば内定を取ることが出来るということです。転職活動は人生に何度もある訳ではありません。だからこそ、納得がいくまで業界研究をして、キャリアビジョンを明確にし、自身の適性に合っているかを見定め、転職活動を実りあるものにして頂ければと思います。
以下の転職FAQは、転職に関する基礎知識をまとめたものです、転職活動にぜひお役立てください。

■転職FAQ一覧 http://www.kaikeinet.com/tenshoku_faq

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
≪会計業界の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
★メルマガ登録限定★経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!最新情報満載のメルマガはこちら

(文/シニアコンサルタント)

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る


ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク