会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

≪セミナーレポート≫「ブティック系FASキャリアセミナー&交流会」が開催されました。

会計業界トピックスの一覧へ戻る



2016年10月31日掲載

≪セミナーレポート≫「ブティック系FASキャリアセミナー&交流会」が開催されました。

 2016年10月1日(土)、MS-Japan東京本社セミナールームにてブティック系FASによるキャリアセミナー&交流会が開催されました。
去る2016年2月20日(土)には、「Big4系FASによるキャリアセミナー&交流会」が第一弾プレミアム企画として開催され大盛況となったのですが、その参加者の方々からのご要望の中で、「今度はブティック系ファームのことも知りたい!」というご意見が多く寄せられました。それを受け、今回はプレミアム企画第二弾として、本セミナーが開催される運びとなりました。
当日は、公認会計士をはじめ、論文式試験合格発表待ちの方まで、幅広い層の方々がご参加され、各ブティック系ファームの違いやFAS業界で働く心構え、キャリアパスや魅力等を、真剣な眼差しで情報収集されていました。

転職先としても人気の独立系ブティックファームがその魅力を語る!

前回の企画同様、第一部では、各ファームの法人概要や特徴について説明があり、外からだと違いが見え難い点や自社のカルチャー、ディール内容の違い、仕事に取り組む組織・体制等を、それぞれのファームの経営幹部自らの言葉でお伝え頂くことが出来ました。
当事者だからこそ発することが出来る熱い言葉で語って頂くとともに、参加者はずっと真剣に耳を傾けながら、忙しそうにメモを取られていたことが印象的でした。

■株式会社クリフィックスFASからの会社説明 

 クリフィックスFASは、設立から間もないものの、代表者をはじめとしたコンサルタントのバックボーンが非常に素晴らしく、既に多くの案件が走っている状況です。
少数規模ながらも、大型~ミドルサイズのディールを取扱っており、そのクオリティはBig4に引けを取らない内容となっています。採用した人材に対する教育も手厚く、まさに質に拘った少数精鋭ファームといった印象を受けました。税理士法人としても一流ファームであるクリフィックス税理士法人とのシナジーも期待出来、今後、ますます伸びていく印象を受けました。

 ■山田FAS株式会社からの会社説明


上場企業である山田コンサルティンググループのグループ会社としては、小規模組織ではあるものの、税理士法人山田&パートナーズや山田ビジネスコンサルティング等も合わせたスケールメリットが抜群に感じられるファームです。金融機関とのパイプが非常に強く、企業オーナーの懐に完全に踏み込むスタイルでコンサルを行っており、非常に人間味溢れるサービスを展開している点が大きな魅力に感じました。

■グローウィン・パートナーズ株式会社からの会社説明

グローウィン・パートナーズは、M&Aはもちろんですが、戦略的会計アウトソーシングや業務改善等も行っているファームです。代表の佐野氏自らが上場を達成したベンチャー企業のCFOだったこともあり、会計・財務・税務といった領域を超えたビジネスコンサルティング会社という印象が強いことが最大の特徴かと思います。

 熱気溢れるパネルディスカッション!ブティック系ならではの魅力を力説!

第二部のパネルディスカッションでは、「FAS業界のマーケットの捉え方」、「必要とされる能力」、「忘れられないディールについて」等、様々な題目について議論が行われたのですが、大変フランクでリアルなお話を伺うことが出来ました。今回のイベントでも、パネルディスカッションのファシリテーターは若手CPAコミュニティ代表の国見健介様が務めて下さいました。

≪各ファームのパネリスト≫

株式会社クリフィックスFAS
マネージングディレクター 代表取締役
近藤 弘 様(公認会計士)

 

 

久島満洋様山田FAS株式会社
取締役 企業提携部・総合アドバイザリー事業部 統括
久島 満洋 様(公認会計士)

 

 

佐野哲哉様グローウィン・パートナーズ株式会社
代表取締役
佐野 哲哉 様(公認会計士)

 

 

ファシリテーター
若手CPAコミュニティ代表
国見 健介 様(公認会計士)

 

パネル登壇者との間近でのコミュニケーション!全員が全てのファームと接点を!

パネルディスカッションの様子

第三部の交流会では、前回同様、オリジナル形式の交流会が行われました。パネルディスカッションに登壇された一流コンサルタント達と、対面でコミュニケーションが取れる特別企画です。大勢の前だと質問し難い内容も、少数個別形式だとそのハードルは下がります。これから就業開始となる実務未経験者の方からの質問に対しても、懇切丁寧に対応しているコンサルタントの皆様の姿は、やはりプロフェッショナルの姿そのものでした。

交流会の様子】

交流会の様子 

セミナー参加者からのアンケート。熱い意見が沢山寄せられました!

今回のセミナーに参加された方々からアンケートを取らせて頂きましたところ、下記のようなご意見を得ることが出来ました。

【参加動機】
・FAS(M&Aや企業価値評価)に漠然とした興味があったが、詳しくは分からず、知りたいと思ったから。
・自分のまわりにはBig4以外のキャリアを歩んでいる人がおらず、またどういったところに独立系についての説明を聞きに行けばいいかも分からない状況だった時に、とても良い機会だと考えた為。
・まだ論文式受験生という立場でありながらも、将来のキャリアにおいてFASに興味を持ったから。
・会計士の幅広いキャリアの一つとして、FASの話を聞きたかった。また、その中での監査法人選びや部門の選択に役立てたかった。

【印象に残ったコンサルタントの言葉】
・人間力の必要性。
・監査知識、会計知識は当たり前で、求められるのは人間力。
・ビジネス全体を見られる。
・会計にとらわれるべきではないという話が印象に残りました。
・独立系FASだと自分の成長と組織の成長を同時に実感出来る。

上記のように今回の「ブティック系FASキャリアセミナー&交流会」に参加された方々は、FAS系キャリアに興味はあるものの、Big4以外で働いている方が周りに少なく、情報取集源が少ない為、今回を良い機会と考えて下さったようです。そして、FAS系業務に必要なのは、会計・財務といった知識・経験はあるに越したことはないが、何と言っても「人間力が必要!」ということを、各コンサルタントが熱弁していたことも印象的でした。

以上が「ブティック系FASキャリアセミナー&交流会」の概要レポートになります。前回のBig4系のセミナーも大変面白かったのですが、ブティック系はテクニカル面に加え、カルチャーの濃さや強いパッションが感じられる内容になっており、心震わされる内容だったと思います。

今後も株式会社MS-Japanでは、プロフェッショナルのキャリア形成に役立つようなイベントを企画して参ります。本レポートをご覧になられた方々も、次回のイベントにはぜひ、ご参加頂ければと思います。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント≫経理・会計士・税理士の転職動向レポートが手に入る!最新情報満載のメルマガはこちら

(文/取締役 中園隼人)

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク