会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

【税務スタッフの転職成功事例】従業員10名の会計事務所から東証一部上場企業に転職!20代・4科目合格者の成功事例

会計業界トピックスの一覧へ戻る



2017年2月23日掲載

20170223topics3

【今回の成功者】
Mさん、29歳/男性
転職前:会計事務所(人数:10名) (年収:450万円)
転職後:東証一部上場メーカー企業 (人数:5,000名)(年収:500万円)
資格:税理士試験科目4科目合格(簿記論、財務諸表論、法人税、消費税)

より大規模な会計・税務に携わりたい

Mさんは、売上規模が数億円の法人の税務会計業務及びキャッシュフロー計算書、資金繰り表の作成から経営へのアドバイスを中心に、一部相続税申告書作成の経験を積んでいました。今後は、より大規模な法人の会計・税務に携わりたいと考え、ご相談にお越しいただきました。

第一希望の一社に集中して対策をした結果…

Mさんのご希望を考慮して、弊社からは大手及び中堅の上場企業を中心に、準大手税理士法人の求人等もご提案しました。その中でMさんは、東証一部上場のメーカーに強い興味を持たれました。希望している経験が積めることに加えて、中長期的なキャリア設計が出来るというところに魅力を感じられたそうです。
Mさんは、これまでのクライアントと規模が違うため、選考が順調に進むか心配されていましたが、弊社からはこの1社に集中して書類の作り込みと面接対策を行うことをお勧めし、最終的に単願応募で内定を勝ち取ることが出来ました。

転職の軸を明確にすることの重要性

Mさんの転職成功の要因は、明確に転職の軸を定めていたことです。転職市場が活発な状況ですと、紹介される求人も多数あります。その反面、選択肢が多くなるため、必要以上に多様な選択肢を検討してしまい、本来、何を目的とした転職かわからなくなってしまいます。
せっかくの機会ですので、ご自身の可能性を広く検討してみるのも良いですが、最終的な決断で迷わないように、まずは転職の軸を明確にしていただくことをお勧めします。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント有≫転職や会計業界のお役立ちトピックスをキャリアアドバイザーが毎週ご紹介!メルマガ登録はこちら

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る


ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク