会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

【税務スタッフの転職成功事例】働き方重視!事業会社からキャリアチェンジに成功した20代・女性の事例!

会計業界トピックスの一覧へ戻る



2017年6月19日掲載

働き方重視!事業会社から事務所へのキャリアチェンジに成功した20代・女性の成功事例!

【今回の成功者】
Aさん29歳/女性
転職前:一般事業会社(人数:450名) (年収:420万円)
転職後:コンサルティング系会計事務所 (人数:15名)(年収:420万円)
資格:簿記2級
エリア:東京都

事業会社から事務所へのキャリアチェンジ

事業会社に一般職で入社されたAさん。当時お勤めされていた会社は部署異動が多く、経理課へ異動になったことがきっかけで、経理職のキャリアをスタートされました。その際に、簿記の取得や決算の実務経験を積まれて来ました。
しかし、今回他部署への異動が決まり、継続して経理職としてのキャリアを築くことが出来なくなってしまったため、転職を決意されました。

ワークライフバランスを重視!長期就業可能な環境を目指して

Aさんは趣味の時間を大切にされており、転職の上で一番のご希望が『ワークライフバランスが保てる環境』でした。活動当初は事業会社のみを候補とされていましたが、もともとご実家が自営業をされており、会計事務所の存在が身近だったこともあり、未経験ではありましたが、残業が少ない会計事務所にも積極的に応募されました。その結果、資産税・事業承継特化型に特化したコンサルティング系事務所への内定を獲得。無事ご入社されました。

スピード感をもった転職活動

今回の転職成功のポイントは、部署異動されてからの転職活動開始だった為、とにかく経理職としてのブランクをあけないようにと、スピード感をもって活動をされた事であったと思います。現職中だったこともあり、期間を決め、計画的に活動を進められていたことが印象的でした。その為、職務経歴書、履歴書の作成や応募意志のレスポンスなども大変速く、面接の日程調整や選考スケジュールがスムーズに進み、短期間で転職を実現することができました。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント有≫転職や会計業界のお役立ちトピックスをキャリアアドバイザーが毎週ご紹介!メルマガ登録はこちら

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る


ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク