会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

【税務スタッフの転職成功事例】税理士試験勉強と実務を両立できる事務所に転職!30代男性の事例

会計業界トピックスの一覧へ戻る



2017年6月29日掲載

【税務スタッフの転職成功事例】税理士試験勉強と実務を両立できる事務所に転職!30代男性の成功事例

【今回の成功者】
Kさん、32歳/男性
転職前:個人事務所 (年収:350万円)
転職後:税理士法人 (年収:400万円)
資格:税理士試験科目2科目合格(簿記論 財務諸表論)
エリア:東京都

税理士資格取得に向けての勉強と、実務を両立できる事務所で働きたい

Kさんは、会計業務が未経験でも就業可能な個人事務所にて実務を積みながら、税理士資格取得に向けて勉強を並行されていました。しかし、慢性的な残業により勉強との両立が困難となり、勉強の時間を確保できる環境を希望し、転職活動を開始しました。

基本的に残業が少なく、税理士試験勉強を応援してもらえる会計事務所

Kさんは、まずは税理士資格取得を応援してくれ、残業が少ない事務所に応募されました。結果的に入社を決めた事務所は、バランスよくスタッフに業務が振り分けられている為負担が少なく、在籍している方の多くが税理士試験の勉強をしている環境でした。そのため、Kさんも安心して勉強に打ち込めると感じていただけました。また、試験後に入所させていただけるということも決め手となり、転職活動を開始して約1ヶ月で決定されました。

ご自身の希望が明確だったことが、スピード転職に繋がる!

今回のKさんの転職活動は「税理士資格取得を目指せる事務所」と、実現したい事項が明確でした。事務所への転職活動は、早い場合は応募から1~2週間で内定が出ることもあるため、選考途中の段階で、ご自身の志向と合うのか、志望度を意識しながら活動することをお勧めしました。
Kさんは、最後までご自身の軸からぶれることなく、希望条件にマッチする事務所を幅広く応募しつつ、志望度を明確にして転職活動を進めたことが、短期間で決定できたポイントだと考えます。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント有≫転職や会計業界のお役立ちトピックスをキャリアアドバイザーが毎週ご紹介!メルマガ登録はこちら

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る


ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク