会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

【税理士の転職成功事例】業界未経験でも、自身の強みを最大限に活かしたキャリアチェンジを実現!

会計業界トピックスの一覧へ戻る



2017年8月17日掲載

【税理士の転職成功事例】業界未経験でも、自身の強みを最大限に活かしたキャリアチェンジを実現!

【今回の成功者】
Cさん
44歳・男性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 相続税 消費税 所得税)
<転職前>
学校法人、年収700万円
<転職後>
中堅税理士法人、年収500万円
エリア:愛知県

「40代、税務未経験」からのキャリアチェンジ!

Cさんは、学校法人にて教員をされていました。その傍ら、自身は税理士科目を5科目取得され、その資格を活かすために税理士法人での勤務をご希望されていました。しかし、Cさんは40代からのキャリアチェンジになる為、年齢に対して税務未経験という点がネックになるのではという不安から、弊社にご相談にお越しになりました。

自身の強み/キャリアを最大限活かせる職場は?

Cさんは資格を取得されたものの、事務所業界の雰囲気やキャリアに対するイメージがハッキリとしていませんでした。そこで、まずは中小~中堅の会計事務所や、何かしらの強みを持った事務所をいくつかピックアップしてご提案させていただきました。その中で、事務所スタッフの育成を目的としたツールを作成している会計事務所がCさんの目にとまりました。Cさんのこれまでの教員としての指導法やテキスト作成などのご経験を活かせるということもあり、選考に臨まれたところ、見事内定を獲得。スムーズな転職を実現されました。

自身の強みを理解することで、小さなきっかけ(共通点)を見つける。

Cさんは「スタッフの教育」という親和性にご縁を見つけられたことから、教員から税理士法人という、業界も職種も規模も大きく異なる転職を実現させられました。ご入社後はセミナー講師としても前職のご経験を活かし、ご活躍されているようです。
転職活動をされている方の中には、全く別の業界や職種を目指して転職活動をされている方も多くいらっしゃいます。キャリアチェンジをお考えの方は、今回のCさんのように、柔軟に自身の強みを捉え、よりマッチした転職先を見つけていきましょう。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント有≫転職や会計業界のお役立ちトピックスをキャリアアドバイザーが毎週ご紹介!メルマガ登録はこちら

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク