会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

カイケイトピックス 月間アクセスランキング(2013年11月度)

会計業界トピックスの一覧へ戻る



日々寒さが増していますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。年の瀬、会計業界に関わる皆様は徐々に忙しさへの準備を始める頃かと思いますが、体調管理にはお気を付け下さい。

さて、今月は12/13(金)に税理士試験の結果発表が控えています。その結果によって、転職活動を本格化される方も多いのではないでしょうか。今月の会計業界の動きは特に注意して見ていきたいところです。

カイケイトピックス 月間アクセスランキング(2013年11月)

順位 トピックス名
1 「開業税理士の年収」と「勤務税理士の年収」の実態(2013/5/1)
2 シリーズ「税理士の年収相場」その2 ~年収600万円以上の税理士の傾向~(2012/5/15)
3 【会計士Xの裏帳簿】税理士の60%は年収1千万円超え。1億円以上も夢ではない!(2013/4/30)
4 上場企業から採用オファー続出、公認会計士・税理士採用の最前線【2013年版】(2013/10/8)
5 シリーズ「税理士の年収相場」その1 ~一般的な税理士の年収は?~(2012/5/8)

※( )内の日付は掲載日
※ページビュー数が高い順位となっています

ランキングをご覧頂いて分かるように、今月はほぼ年収関連のトピックスがランクインしています。特に「税理士×年収」に関するトピックスは通年でランクインしている記事なのですが、その閲覧数が特に多い状態だったことには、今月が税理士試験の結果発表であることも影響しているのかも知れません。また、残念ながら上記には入りませんでしたが、6位にランクインした「稼げる税理士「7つの法則」(2013/3/18)」に関しても閲覧数を伸ばしており、税理士の市場価値に関する情報が注目の話題の一つとなっているようです。
また4位にランクインした「上場企業から採用オファー続出、公認会計士・税理士採用の最前線【2013年版】(2013/10/8)」に関しても先月に引き続き多く閲覧をされていました。今や「税理士=会計事務所に転職」という枠組みも崩れ始めているようです。あと数日で税理士試験の結果が発表されます。その後のマーケットの動きには、特に注目したいですね。

 

(文/チーフキャリアアドバイザー 高橋良輔)

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る


ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク