会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

カイケイトピックス 月間アクセスランキング(2014年3月度)

会計業界トピックスの一覧へ戻る



今年も4月に入り春の陽気になってきましたね。4月も後半、会計事務所の皆様は3月決算企業の申告業務を準備し始める頃かと思います。また、公認会計士の方におかれましては、繁忙期の到来ですね。是非、来る繁忙期を乗り切って下さい。

では、先月の会計トピックスランキングを発表したいと思います。

カイケイトピックス 月間アクセスランキング(2014年3月)

順位 トピックス名
1 「開業税理士の年収」と「勤務税理士の年収」の実態(2013/5/1)
2 【会計士Xの裏帳簿】消費税の増税決定、「1000円カット」店主の憂鬱(2013/10/9)
3 【会計業界の就職ノウハウ その5】志望動機の作り方(2013/10/22)
4 【会計士Xの裏帳簿】会計人にもゴーストライター!?「名義貸し」は取り締まれるか?(2014/3/26)
5 デキる税理士は●●をしている?!(2014/3/19)

※( )内の日付は掲載日
※ページビュー数が高い順位となっています

3月のランキングも上位は税理士の年収関連のトピックスとなっています。また、その他で注目すべき点としては、2位の「【会計士Xの裏帳簿】消費税の増税決定、「1000円カット」店主の憂鬱(2013/10/9)」が順位を上げてきています。恐らく、消費増税を控えた3月というタイミングもあり、「消費税」というキーワードに注目が集まったのではないかと思われます。また、新しい顔ぶれとしては5位の「デキる税理士は●●をしている?!(2013/10/9)」がランクインしました。
4位の「【会計士Xの裏帳簿】会計人にもゴーストライター!?「名義貸し」は取り締まれるか?(2014/3/26)」に関しては、まさに世間的な出来事(ニュース)と連動をした記事ですね。個人的にも興味深い記事だと思いました。

これからが会計業界にとって忙しい時期となります。
皆様、お体の管理には十分お気を付け下さいませ。

(文/チーフキャリアアドバイザー 高橋良輔)

 

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク