会計業界の業界動向・トピックス

会計業界トピックス

【コラム】公認会計士江黒のキャリア独白(8) 公認会計士が独立してやっていくために(中編)

会計業界トピックスの一覧へ戻る



2015年12月22日掲載

公認会計士江黒のキャリア独白(8) 公認会計士が独立してやっていくために(中編)

前回は独立前に意識したことや独立時の準備についてお話ししました。
いずれは独立することを考えている公認会計士の皆さんの一番気になるところは、やはり「独立後に仕事を得られるのか」という部分でしょう。

そこで今回は実際に、独立後にどのように仕事をつくっていったのか、つつみ隠さず紹介させていただきましょう。

独立後、初のクライアントとは奇跡の出会い!?

さて、無事に独立してみたものの、当然最初は仕事がありません。これまで25日に入ってきた給料がまったく入ってこなくなるのです。今振り返ってみると本当に恐ろしいことです。

一般的に、事務所を退所する時には、お世話になった方々に案内状を送付することが多いでしょう。

そうすると、独立後しばらくの間は、それまでのお客様や先輩などが事務所に挨拶に来てくれることが多く、ありがたいことに日中も夜も予定が埋まってしまうのです。

私の場合も、1ヶ月ほどの間、さまざまな方が声をかけに来てくださり、これには本当に嬉しくて涙が出ました。

ただ、そうはいっても皆さん「江黒さんはこれから何がしたいの? どんな仕事をしていくの?」という話ばかりで、具体的な仕事の依頼まではたどりつきませんでした。

私の場合、独立後の最初の仕事は、偶然得られたものでした。
ちょうど独立の時期に、とある会社が大きなイベントを開催していたのです。平日の2日間を使う大規模イベントで、独立前であれば、こういうイベントには、時間的な制約から、なかなか参加できませんでした。

独立して自分の裁量で時間を使えるようになり、こういったイベントにも参加できるようになったのです。

実際にイベント会場に着き、適当な座席に座ってみると、目の前になんとなく見覚えのある方々が並んでいます。

なんと、以前に所属していた会計コンサルティング事務所に財務DD(デューデリジェンス)業務を依頼してくれていたクライアントの方々だったのです。

とても大きな会場で、座席も自由になっているイベントにもかかわらず、目の前に以前仕事をいただいたクライアントの方がいらっしゃる、ということに、本当に驚きました。

さらに、その方々が口々に「あっ、さっきの話、江黒さんに相談すればいいじゃない」「そうですね。江黒さんでいきましょうよ」と言って盛り上がっているのです。

「何かあったのでしょうか?」と恐る恐る聞くと、
「実は先程とある会社を買収することを決めたのですが、どなたかに財務DDを依頼しなければと考えていたのですよ。江黒さんなら以前いい仕事をしてくれたので、今回もぜひお願いしたいなと思って」
とおっしゃるではないですか!

これには本当に、なんという奇跡なのかと呆然としてしまうほどでした。
私の第1号案件は、こうして誕生したのです。

その後の仕事の相談は?

上記の例からも分かる通り、独立後の仕事としてやはり大きいのは、独立前に一緒に仕事をしていた方々からの依頼でしょう。

私の場合も、以前仕事をした方々から、
・自社と競合の財務分析
・社外監査役の依頼
・資金調達における事業計画・資本政策の作成助言業務
・IPO(株式の新規公開)に向けての定期的なコンサルティング依頼
・会計コラムの執筆依頼
など、さまざまな相談を受けられるようになりました。

一般的に、独立を決めた公認会計士には「最初の半年は無職を覚悟しなさい」というようにくぎを刺されることが多いです。

そんな中、1ヶ月程度でさまざまな依頼をいただけた私は、本当に幸運でした。これらの仕事の相談も、独立前から付き合いのあった方々のおかげだと実感しました。

次回は、独立前に実践しておくべきことについて紹介したいと思います。

次回のコラム
【コラム】公認会計士江黒のキャリア独白(9) 公認会計士が独立してやっていくために(後編)

過去のコラム一覧
【コラム】公認会計士江黒のキャリア独白(7) 公認会計士が独立してやっていくために(前編)
【コラム】公認会計士江黒のキャリア独白(1) なぜ公認会計士を目指したのか?
【コラム】公認会計士江黒のキャリア独白(2) 公認会計士試験合格後のキャリア選択は?
【コラム】公認会計士江黒のキャリア独白(3) 大手監査法人からの転職キャリアは?
【コラム】公認会計士江黒のキャリア独白(4) なぜ転職先に中小事務所を選んだのか
【コラム】公認会計士江黒のキャリア独白(5) 独立開業はいつ、どうやって?
【コラム】公認会計士江黒のキャリア独白(6) 公認会計士の営業力とは?

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント≫経理・会計士・税理士の転職動向レポートが手に入る!最新情報満載のメルマガはこちら


(文/江黒公認会計士事務所 公認会計士 江黒 崇史、記事提供/株式会社エスタイル)

メール配信のご案内

今なら、経理・会計士・税理士の転職動向レポートをプレゼント!

無料 カイケイ・ファン転職&業界動向メール

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る


ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク