会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

キャリアプランとは?

キャリアプランとは、職業生活における目標やゴールを設定し、そこに到達するための道筋を計画したものです。転職や就職は、人生に深く大きく関わる出来事ですので、ご自身の5年先、10年先を思い描いてキャリアプランを描いてください。

キャリアプランは人生の3分の1と言われる職業生活を充実させ、人生を豊かにしていくための、大切な計画ですので、ご自身の価値観に合わせてしっかりと考えることが大切です。

ただし、経済状況や環境の変化に適応できる柔軟性も忘れてはいけません。日々業務に真剣に向き合いながら、多方面に興味を持ち、時代の流れに合わせて目標を微調整していく事も必要になってくると思います。

カイケイ・ファン ナビゲーターによるコメント

カイケイ・ファンナビゲーター 石川 卓見(MS-japanコンサルタント)

カイケイ・ファンナビゲーター
(MS-japanコンサルタント)
石川 卓見

年収の高さや残業量の少なさ等の目先の条件だけで、就職先を決定してしまう方が少なくありませんが、キャリアプランを考える上で本当に重要なのは、選んだ就職先で「どのような業務に従事出来るのか」という点です。特に、これからキャリアをスタートするという方は、数年後の自身の市場価値を意識して就職先を選んで下さい。明確なキャリアパスを描き、計画的に市場価値を高めることが、結果的に高い報酬を得る為の最短ルートです。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク