会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

会計事務所への転職を考えていますが、エージェントに登録するベストな時期はありますか?

会計事務所の求人数は、税理士試験実施後の8月と税理士試験結果発表後の12月に増える傾向がありますので、転職活動を本格的に開始する3ヶ月前にはエージェントに登録頂けると良いと思います。

ちなみに、8月は税理士試験の受験経験が浅い“ポテンシャル層”を中心とした採用活動が行われ、12月は会計事務所での勤務経験を持った“即戦力層”をターゲットとした採用が行われます。 従って、会計事務所への転職を考える際に、あなた自身がどのようなシーズンで動くのがベストかを把握しておく必要があるでしょう。

また、上記のような転職スケジュール自体をエージェントに相談してから登録をしても良いのではないかと思います。

カイケイ・ファン ナビゲーターによるコメント

カイケイ・ファンナビゲーター 谷田部 一水(MS-japanコンサルタント)

カイケイ・ファンナビゲーター
(MS-japanコンサルタント)
谷田部 一水

上記のように会計事務所業界の求人数は特定の季節に増加する傾向がありますが、現在のように求職者に有利な市場の場合は、通年で良質な求人が出ていることが多く、時期を選ばずにベストな転職を実現される方も増えてきています。
また、焦って転職活動をした結果、ミスマッチが生じるようでは本末転倒ですので、慎重に転職活動をしたい方こそ中長期的な目線でエージェントとお付き合いされると良いのではないでしょうか。
そういった観点から、まずは情報収集から開始したいという方であれば、本格的に転職活動をされていない状態でもお気軽にご相談を頂ければと思います。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク