会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

成長する事務所を見極めるには?

入所後に後悔をしないためには、勤務先の職務内容や待遇についてだけでなく、会計事務所自体についても出来る限りの情報を集め、冷静な判断をしたいものです。では具体的に、注目すべき要素とは何でしょうか?

キャリアアップできる会計事務所かどうかは、「顧問先の規模や業種」「顧客に提供しているサービスの種類」「所長の人柄、事務所の風土」などに注目すると良いでしょう。情報は会計事務所のホームページから主に得ることができますが、第三者的な視点から見た判断資料として、知人などから得られる情報も大変参考になります。また会計事務所との強いリレーションを持つ、人材紹介会社に相談することも情報収集のために有効です。

カイケイ・ファン ナビゲーターによるコメント

カイケイ・ファンナビゲーター 中園 隼人(MS-japanコンサルタント)

カイケイ・ファンナビゲーター
(MS-japanコンサルタント)
中園 隼人

簡単に申し上げると、「独自のサービスを展開している」、「所長のバックグラウンドに特徴がある」、「優良な顧問先を複数件抱えている」、といったような具体的な特徴を見抜けると、その事務所が優良か否かを見極めることが出来ます。サービス内容や所長の経歴はホームページで確認出来たりすることもありますが、どういった顧客を抱えているのか、所長がどのような人脈を持っておられるのかといったような込み入った情報は、一般的に開示されることはありません。また、同じような内容で情報の分別が出来ないというケースもあるでしょう。優良事務所、成長が期待出来る事務所の目利きは、やはりプロにしか出来ない技の一つでしょう。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク