会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

転職エージェントに応募資格に満たない求人を紹介されましたが、実際に応募は可能なのでしょうか?

転職エージェントから応募資格に満たない求人を紹介され、「ここの転職エージェントはちゃんと自分の経験や資格を確認して紹介してくれているのだろうか?」と不安に感じるかたもいらっしゃいます。

転職エージェントが所有している求人票に記載されている内容は、求人側が想定した応募条件ではあるものの、一部の要件を満たさない場合でも、本質的な能力をお持ちであったり、素養が感じられたりする方であれば、ご推薦が可能な場合がございます。

特に紹介実績があったり、リレーションの深かったりした法人に対しては、
「この様なご経歴の方も御社でご活躍出来るのではないでしょうか?」
「中長期的に戦力になり得る人材ではないでしょうか?」
といったように、人材のご提案をすることで、企業側の潜在ニーズを発掘する努力も行っているため、応募資格を満たさない場合でも、企業の側の人事戦略・成長戦略に合致している方であれば、応募が可能なケースがあるのです。
「興味はあるけど、応募資格を満たしていないから無理だ」と諦めず、転職エージェントが薦める案件は、ぜひ積極的にチャレンジしてみて下さい。

カイケイ・ファン ナビゲーターによるコメント

カイケイ・ファンナビゲーター 小林 典子(MS-japanコンサルタント)

カイケイ・ファンナビゲーター
(MS-japanコンサルタント)
小林 典子

求人をご紹介させて頂く際に、多くの方はまず「応募資格」を強く気にされる傾向がありますが、求人票で注視すべきなのは「応募資格」よりも「業務内容」です。
なぜなら選考状況によって応募資格は変動しますが、そもそも求人発生の根本にある「どのポジションで何をお任せしたいのか」という部分は変わらないからです。求人票をご覧になる際は何よりも「業務内容」をよく見て、「これは自分に合った業務だろうか?」と考えて頂けると、応募の判断がしやすいかと思います。
もちろん、可能性の範囲でご提案させていただく場合もございますので、疑問に思われたことや懸念点があれば、どうぞお気軽にお問い合わせください。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク