会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

Uターン・Iターン転職とは?

Uターン転職は、地方で生活していた人が、都心で勤務経験を積んだ後に、故郷へ戻り働くことを指します。

それに対しIターン転職は、生まれ育った場所とは異なる場所で働くことを指します。豊かな自然の中での暮らしや、家族との暮らしなどを優先させて考えたい方にとって、UターンやIターン転職は向いていると考えられます。求人情報が都市部と比べると少ないため、機会損失を防ぐためにも人材紹介会社や、地方自治体の情報サイトを最大限に活用し、情報収集を行いましょう。

カイケイ・ファン ナビゲーターによるコメント

カイケイ・ファンナビゲーター 小林 典子(MS-japanコンサルタント)

カイケイ・ファンナビゲーター
(MS-japanコンサルタント)
小林 典子

Uターン・Iターンは基本的に首都圏で働いていた方が、地方へ転職されるケースになります。人や仕事が溢れている首都圏と比較し、地方では働く人も仕事の数も多くはありません。求職者側は少ない選択肢の中から転職先を選ばなければなりませんが、求人側はなかなか応募者がない状況である為、比較的、容易に採用が決定する傾向にあるのが特徴です。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク