会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

内定が出た場合、内定受諾のタイミングはいつがベストですか?

オファーレター(労働条件通知書、雇用契約書)を、紙面で受領した後にお返事をするのがベストです。入社後に“聞いてなかった”となる事の無いようにして下さい。
労働契約法でも、労働契約の内容については、出来る限り書面で確認するよう求められています。

また、複数の選考が進んでいる場合は、志望度の高い企業(事務所)の結果が出揃ってからご決断されるのがベストです。とはいえ、転職活動では、ご縁とタイミングも重要です。全ての結果が出揃ってから決断を下すことは難しい場合も多く、ある程度ご自身の中で軸を固めておくことが必要です。

ご入社の決意が固まっている企業や事務所からオファーレターを頂けた場合は、入社意欲の高さを示す為にも、早めにご回答されることをお勧め致します。スムーズに入社手続きが進められると、採用側も好印象を抱かれる場合が多い為です。逆に、期日ギリギリの回答となると、「悩んでいるのだろうか。」、「第一志望の案件に落ちたのかな。」等の不要な 疑念を持たれる可能性もありますので注意が必要です。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク