会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

転職先が決まった後、他の内定や面接はどのように断れば良いですか?

無事に転職先が決まった場合は、速やかに他社の選考をお断り頂く必要があります。当社のような転職エージェントでは“他社選考の辞退連絡”まで代理対応をさせて頂いておりますが、ご自身で直接応募されている選考に関しては、ご自身で辞退の連絡を入れて頂く必要があります。その場合、出来れば誠意が伝わるように、お電話で連絡するのが一般的です。また、転職先が決まった旨と合わせて、選考をして下さったことへの御礼などもお伝え頂いた方が良いでしょう。

カイケイ・ファン ナビゲーターによるコメント

カイケイ・ファンナビゲーター 小林 典子(MS-japanコンサルタント)

カイケイ・ファンナビゲーター
(MS-japanコンサルタント)
小林 典子

転職活動は内定受諾をしてから終了というわけではありません。 それは並行して受けている選考に対して辞退の連絡をして頂く必要があるからです。内定や面接のお話をお断りすることは、お互いにとって心地よいものではありませんが、誠実に対応をすれば問題はありません。(内定受諾後の辞退となると話は別ですが・・・)

 また、上記の通り、我々のような転職エージェントでは内定の受諾・辞退のご連絡の代行など、転職活動においての一連のサポートをさせて頂いておりますので、もし今回のご質問のように悩むことがあれば、お気軽にご相談ください。

 

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク