会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

転職先が決まったのですが、現職に「返却するもの」や「受領するもの」について教えてください。

転職先が決まり、退職交渉も成立した場合は、具体的な退職手続きを行って頂くことになります。特に現職に「返却するもの」と「受領するもの」については把握しておく必要がありますので、下記リストにてご確認下さい。

≪返却するもの≫
□健康保険証 □社員証 □社章 □名刺 □通勤定期券 □パソコン 
□携帯電話  □ICカードやセキュリティカード □事務用品やデスクキー

≪受領するもの≫
□源泉徴収票 □雇用保険被保険者証 
□年金手帳(現職に預けている場合のみ受け取り)
※転職先が決まっていない場合は離職票を受領(通常、退職後10日以内に発行)

≪その他、確認事項≫
□財形貯蓄・積立金、他401Kなどの取り扱いについて

カイケイ・ファン ナビゲーターによるコメント

カイケイ・ファンナビゲーター 石川 卓見(MS-japanコンサルタント)

カイケイ・ファンナビゲーター
(MS-japanコンサルタント)
石川 卓見

転職活動が終了すると安心してしまい、現職で行うべき各種手続きについては後回しになってしまう方もいらっしゃるようです。しかし、上記のような手続き(返却・受領)を疎かにしてしまうと、転職先にも迷惑をかけてしまう可能性がありますので、一つ一つ確実に対応頂ければと思います。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク