会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

監査法人に勤める公認会計士です。30歳を期に、一度退職して語学留学をしたいと思いますが、帰国後の就職に不利でしょうか?

語学留学の可否を考える場合、一般的な考え方のポイントとしては、
①英語力
②ポテンシャル(年齢)
③業務スキル、の三つのバランスを考える必要があります。

30歳を過ぎると一般的には②のポテンシャルが加速度的に減少していくことに加え、社会人としてのブランク期間が空くと、その間は実務から離れますので、③の業務スキルは停滞ないし減少していきます。
留学により見込まれる①の英語力の度合いと比較したときに、転職先の企業・会計事務所目線でニーズが上昇するか、下落するかを考えると良いでしょう。
特に30歳以上となると上述したようにポテンシャルの減少幅が大きいので、「英語力を身につけるために」という理由だけではリスクがあると思います。

留学に踏み切る場合は、今一度「なぜそもそも英語力が必要なのか?留学してまでその能力を身につける必要があるのか?」ということを冷静に考え、目標とする英語力のレベルと、留学期間(=ブランク期間)をどの程度とするのか、しっかりと検討することをお勧めいたします。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク