会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

面接でよくある質問とは?

以下の3つのテーマに基づいた質問は質問されることが多いため、事前の準備をしっかりと行いましょう。

 

1.志望動機

志望する会計事務所のどこに魅力を感じ、どこに興味を持ったのか。自分の今までの経験をその事務所でどう活かしていきたいと考えているのか。事務所にどのような貢献ができるか。この辺りを自分の中で明らかにしておきましょう。

 

2.退職理由

会計事務所を辞める背景には何らかの不満があったことになりますが、その理由が相手にポジティブに伝わるよう心がけましょう。特に前職への不平不満は禁物ですので気をつけてください。

 

3.これまでの経験内容

どの程度の知識、技術が身についているか、会計事務所の求めている知識や経験がご自身のものと合致するかを見られます。ご自身の携わってきた仕事 について、具体的に説明できるように整理し、どんな角度から質問されても回答ができるようにしておきましょう。但し、質問に対する回答が冗長になってし まってはいけません。すべてを伝えようとせず、要点を簡潔に伝えられるよう準備しましょう。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク