会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

転職エージェントを使うメリットは何ですか?

転職エージェントを活用するメリットは大きく分けて3点ございます。

1つ目は転職活動を効果的・効率的に進めることが出来る点です。インターネット等を利用してご自身に合った求人を探そうと思うと、そもそもの求人数が多過ぎて絞るのが難しいといった声をよく聞きます。転職エージェントを使うことで、ご自身の経験・希望等の条件に合致した案件を絞り込んでもらえますので、効率的に転職活動を進めることが可能となります。

2つ目はご自身で得ることが難しい情報を入手出来る点です。転職活動は基本的に一人で行うことが多く、インターネット等で企業情報を集めるのが一般的となっております。 その点、転職エージェントは企業側の人事部や経営陣とリレーションを築いており、企業の内部事情や戦略についての情報など一人では得られない情報を少なからず持っております。その様な観点から見ますと、入社後のミスマッチを防ぐ為に転職エージェントを利用し内部情報などを得ることは有効な手段と言えるでしょう。

3つ目は客観的な視点でアドバイスを受けることが出来る点です。転職エージェントは単に求人案件の紹介を行うだけではなく、キャリアカウンセラーとして様々なケーススタディをご紹介しながら、求職者の方が今後どのようなキャリアプランを築けるかをアドバイスさせて頂くことが可能です。

上記のように、転職エージェントを利用するメリットは複数ございますので、ご自身の状況に応じた適切なエージェント選びは非常に重要かと思います。

カイケイ・ファン ナビゲーターによるコメント

カイケイ・ファンナビゲーター 清水 悠太(MS-japanコンサルタント)

カイケイ・ファンナビゲーター
(MS-japanコンサルタント)
清水 悠太

転職活動の第一歩は、「市場価値」と「市場動向」の把握から始まります。 直ぐに転職をしたいという方でなくても、まずは相談ベースで人材紹介会社に話を聞くことで、転職に向けて何をすべきかが見えてくることも多いと思います。(時には転職しない方が良いという結論に至るケースもあります。)
私はキャリアアドバイザーとして日々転職相談をお受けしており、多くのケーススタディを得ていますが、私自身のこととなるとなかなか客観視出来ない部分も多いので、もし自分が転職するとなった際は、絶対に転職エージェントを利用すると思います(笑)
ということで、転職エージェント、いつ使うか?「今でしょ!」という結論に至るわけですね! 会計業界で転職に興味がある方は、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

コンサルタントによる診断サービス

簡単な情報を入力するだけで、あなたにおすすめのキャリアを診断します。

会計業界に詳しいMS-Japanのコンサルタントが、 あなたにおすすめのキャリアを診断します。

おすすめキャリア診断

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

img_support

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク