会計業界の転職に関するFAQ、転職成功のノウハウとポイント

転職FAQ

転職エージェントを使うメリットは何ですか?

転職エージェントを活用するメリットは大きく分けて3点ございます。

1つ目は転職活動を効果的・効率的に進めることが出来る点です。インターネット等を利用してご自身に合った求人を探そうと思うと、そもそもの求人数が多過ぎて絞るのが難しいといった声をよく聞きます。転職エージェントを使うことで、ご自身の経験・希望等の条件に合致した案件を絞り込んでもらえますので、効率的に転職活動を進めることが可能となります。

2つ目はご自身で得ることが難しい情報を入手出来る点です。転職活動は基本的に一人で行うことが多く、インターネット等で企業情報を集めるのが一般的となっております。 その点、転職エージェントは企業側の人事部や経営陣とリレーションを築いており、企業の内部事情や戦略についての情報など一人では得られない情報を少なからず持っております。その様な観点から見ますと、入社後のミスマッチを防ぐ為に転職エージェントを利用し内部情報などを得ることは有効な手段と言えるでしょう。

3つ目は客観的な視点でアドバイスを受けることが出来る点です。転職エージェントは単に求人案件の紹介を行うだけではなく、キャリアカウンセラーとして様々なケーススタディをご紹介しながら、求職者の方が今後どのようなキャリアプランを築けるかをアドバイスさせて頂くことが可能です。

上記のように、転職エージェントを利用するメリットは複数ございますので、ご自身の状況に応じた適切なエージェント選びは非常に重要かと思います。

関連記事

転職をご検討中の方へ

転職をご検討中の方へ

業界知識やサポート実績が豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします。

会員登録がまだの方
会員登録がお済みの方

転職サポートについて

年収診断

 

転職サポートという選択

MS-Japanのキャリアコンサルタントがあなたの転職をバックアップします。

コンサルタントの紹介を見る

ページの先頭へ

業界動向
転職・求人情報
個別転職相談会・セミナー
カイケイ・ファンについて

プライバシーマーク